ご予約・お問い合わせTEL : 052-331-1373

名古屋中区金山の美容院バンズヘア

金山総合駅北口右手へ徒歩1分 金山ワシントンホテルプラザ内 1Fマクドナルド奥 予約TEL052-331-1373

スタッフブログ

スタッフブログはこちら

バンズヘアオンラインショッピング

オンラインショッピング

J&Sachi塾

名古屋で唯一深呼吸できる塾“J&Sachi塾”
バンズヘアの内装は
“J&Sachi塾”の
建設事業部で
創っていただきました

見てわかる!図解 経皮毒

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-

デトックスで体内浄化―毒を出してやせる!キレイになる!病気が治る! (AC mook)

オーナーのマンスリーコラム

HOME > オーナーのマンスリーコラム > バックナンバー一覧 > Vol.02

オーナーのマンスリーコラム

きれいな髪づくりから/心身の健康=きれいな髪

髪がイキイキ健康でツヤやハリがあり,しかも髪を全く傷めず自分に合ったカットやパーマ,カラーができたらどれほど素晴らしいでしょう。

髪は体の一番上にあって,頭の輪郭を形作っており,髪質や髪型によって,私たちの気持ちは左右されます。それだけに,いつもキレイな髪とヘアスタイルを心掛けたいものです。

しかし最近では,キレイな髪を保つことが難しくなっているのが現状です。最近のヘアスタイルの傾向は「出来るだけ軽く」。カラーで明るめにブリーチしたり,カットで削げるだけ削いでキューティクルをこすって傷つけたり,アルカリ性の強いワックス等でかためて空気感を出したり…。

カラーを一度すると、髪の主成分であるタンパク質が40%も失われます。しかも,その上にパーマをかけると,髪や地肌はどんな状態になるのでしょうか。
毛染めをする二剤,過酸化水素(オキシドール)は,医療分野では傷口の消毒液として使われてきました。しかし,発生する活性酸素によって細胞組織まで傷つけてしまうという理由で現在は使われなくなっています。それが,美容室では,ごく当たり前に使われているのです。髪は明るくすればするほど日本人の肌の色や眉の色とも合わずアンバランスです。いま,ハーブで染めることをおすすめします。

食物の影響やストレスによっても,髪や地肌がトラブルをおこし易くなっています。

いま,地球が汚れ,食物が汚染されているため,毛髪分析をすると水銀やアルミ等の重金属が発見されることもあります。アトピーや化学薬品過敏症など地肌のトラブルで,クセ毛・白髪・軟毛や枝毛・抜け毛になりやすくなっています。

こうした現状のなかで,まずは体全体の健康を,毎日の気持ちの持ち方や食から考えたいと思います。髪に良い食物はワカメや昆布など海藻類ですが,昔から神棚にお供えしてきた米・水・塩が最も基本的な食物です。
日々心身を調和し,安全な食の確保,そして安全な美容技術や商品から,貴方の真の美しさが生まれるのです。

バックナンバー一覧

ページの先頭に戻る