ご予約・お問い合わせTEL : 052-331-1373

名古屋中区金山の美容院バンズヘア

金山総合駅北口右手へ徒歩1分 金山ワシントンホテルプラザ内 1Fマクドナルド奥 予約TEL052-331-1373

スタッフブログ

スタッフブログはこちら

バンズヘアオンラインショッピング

オンラインショッピング

J&Sachi塾

名古屋で唯一深呼吸できる塾“J&Sachi塾”
バンズヘアの内装は
“J&Sachi塾”の
建設事業部で
創っていただきました

育毛物語―実録潜入ルポ

見てわかる!図解 経皮毒

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-

デトックスで体内浄化―毒を出してやせる!キレイになる!病気が治る! (AC mook)

オーナーのマンスリーコラム

HOME > オーナーのマンスリーコラム > バックナンバー一覧 > Vol.57

オーナーのマンスリーコラム

白髪・薄毛や脱毛に朗報「根本解決!!」

髪は健康のバロメーター。やはり顔の輪郭を型づくり頭のてっぺんにあるので、その方の印象を間違いなく決定します。ツヤ・ハリで生命力も感じさせるので人に与える影響や印象はすごく大きいですよね!

爪や髪は体の末端器官に属し、生命維持に関係がないので体や精神の状態をいち早く伝えます。心痛やストレスなどが大きいと円形脱毛症や抜毛が多くなったりします。無理なダイエットや偏食が多く栄養不足になると、髪はすぐにやせ細ってきます。

以前にもお話しましたが、私が以前30日の断食をした折の最後の方は体から髪に栄養を取られるといけないので、多くの髪が抜け始めました。また、肉食を一切止めて菜食をしたら一気に爪が割れてボロボロになった経験上、いかに食生活と食事の質が大切かを教えられました。

以前結婚式で在米日本人の方がバンズヘアへカットにみえて、80歳近くになるのに色・ツヤが良くしっかりとした髪でしたので、何か特別なことをしています か・・・?とお尋ねしたところ、ゼラチンを毎日摂っているとのことでした。やはり、髪はゼラチン・タンパク質ですのでなるほど〜と思いました。

白髪の原因はひとつに、内服・外服両方とも化学物質の乱用があります(染毛剤や脱色剤・薬)。今日では、小学生や中学生にまでその発生が及んでいます。白髪染めでますます白髪になるなんて、怖い話ですよね。

2番目は細菌の増殖。
頭は体で一番不潔になる部分です。男性はトニック・シャンプー等殺菌剤の入ったシャンプーを使いますが、体全体の皮膚には常在菌が100gいるといわれて いますが、その常在菌叢のバランスが崩れ、悪玉菌が優勢になって白髪を発生させます。いつも頭皮にカユみとか吹き出物が出る場合は要注意です。確かに白髪 は遺伝的要素が強いですが、日頃の食生活やシャンプー等のヘアケア用品を変えるだけで脱毛症や白髪がなおったという方がバンズでも多く見受けられます。

男性の場合は脂性の方が多いので、バンズにある脱脂力の強いシャンプー剤に変えるだけで脱毛がおさまり産毛が生えてきた事例も沢山聞いています。

女性の場合は、厄年や更年期障害・閉経時にガクッと薄くなりますので、要注意です。女性は血管萎縮型脱毛の方が多いので、つとめて体を温かく、寝るとき 等、頭にしっかり栄養が行き届くように「頭寒足熱」絹のソックスを履いて寝るとか、湯たんぽを早めに使うとか、温泉水のお風呂に入るとか・・・で血流を良 くすることが秘訣です。

脱毛を促進させる原因に、女性ホルモンや成長ホルモンの欠乏が挙げられますので分泌が促される美容のゴールデンタイム(夜10:00〜2:00までの時間)にはなるべく早く寝られることがおすすめです。

最後に、白髪や脱毛は遺伝的要素が多大に影響されます。お父さん側は6割・お母さん側は4割−。私の場合は、父は白髪で40代半ばで白髪と脱毛、母方は薄 毛とほぼ100%若白髪・脱毛の家系ですが、ここまでしっかりした髪をキープできるのも美容師をしていること・・・と感謝しています。

手入れについてはまずシャンプーとリンス・トリートメントを変えることをおすすめします。
ほとんどのシャンプー剤には人工皮膜を作る爪のマニキュア剤と同じ成分の化学樹脂が入っていて、毛穴を埋めてしまいます。石鹸等も良いと言われますが、石鹸カスで毛穴を埋めてしまうのでおすすめできません。
次にトニック(養毛剤)もおすすめです。一度薄くなった髪を元に戻すにはかなりの費用と労力が要りますので、日頃からこれ以上進行しないように、シャン プー時にトニックを併用されることがおすすめです。バンズでおすすめしているトニックは、天才の薬学博士が開発したものでほぼ100%成果が出ます。薄毛 の方は頭皮が固いのでトニックをつけてよくマッサージをしてください。

遺伝的要素に打ち克つには遺伝子レベル・細胞レベルで考えていかなければなりません。
体の中からは、血流を良くするために良いお水(フォーユーのお水・パイロゲン等)で細胞に栄養が行き届きやすくし、バランスの良いミネラル(フォーユーの塩)で体を温め、食生活のベースを整えます。

血管に弾力を持たせ、血流を更によくするため、オメガ3脂肪酸(私が摂っているのはGNLD社のサーモンオイルのサプリ)と女性ホルモンの前駆体・大豆イソフラボンが大量に入ったフォーユーのきな粉(黒豆の皮・胚芽、小麦胚芽にはイソフラボンが大量に含まれます)がおすすめです。
髪の毛を生やすのは女性ホルモンの働きですから、女性ホルモンを打てば髪もすぐフサフサになりますが、体のホルモンバランスを一気に崩しますので女性ホルモン前駆体のフォーユーのきな粉がお薦めです(苦味を消すために胚芽を含まない市販のきな粉のほとんどは効果が落ちてしまいます。

そして最後は極めつけのゼラチン(コラーゲン)。頭皮や皮膚・髪の主成分です。バンズでは普通では手に入らないメーカー直の100%コラーゲンを飲んでいただいています。

これで、肌も髪も、年を重ねてもツヤのあるしっかりした髪をキープし、アンチエイジング対策がバッチリできます。日頃からお手入れをされてきた方とそうでない方の差は歴然ですので、少し気を遣われることで、最低5〜10才は若く見せることができます。

さらにバンズでは美容技術においてもカラー剤から守るために薬液の完全無害化に取り組んでいますし、パーマをかけながら育毛コースのできる「酵素パーマコース」「頭皮ケアの定番・頭皮洗浄コース」「海藻ヘッドスパ」「オゾントリートメント」「生へナ」・・・と育毛を同時におこなえるシステム技術と、ホーム用品や、体の中から美しくなる栄養食品を取り扱うことで、トータルビューティーをご提案させていただいています。

バックナンバー一覧

ページの先頭に戻る