ご予約・お問い合わせTEL : 052-331-1373

名古屋中区金山の美容院バンズヘア

金山総合駅北口右手へ徒歩1分 金山ワシントンホテルプラザ内 1Fマクドナルド奥 予約TEL052-331-1373

スタッフブログ

スタッフブログはこちら

バンズヘアオンラインショッピング

オンラインショッピング

J&Sachi塾

名古屋で唯一深呼吸できる塾“J&Sachi塾”
バンズヘアの内装は
“J&Sachi塾”の
建設事業部で
創っていただきました

育毛の真理

育毛物語―実録潜入ルポ

50代からの超健康革命―「第二の人生」を幸福に過ごすために

女性を悩ませる経皮毒

自分の体は自分で治せる―野生の還元力 生物ミネラルが体を元に戻す

バカがつける化粧品―あなたの素肌は、20代で乾燥肌、30代で小ジワ、40・50代でカサカサ・シワシワ (危険警告!Books)

「体を温める」と病気は必ず治る―クスリをいっさい使わない最善の内臓強化法

あぶない電磁波!―ガン、白血病などを防ぐためには (三一新書)

こんなサプリメント(栄養補助食品)が欲しかった (元気になる赤の本)

決定版 ゲルソンがん食事療法

「腸」の健康革命―「コーヒー・エネマ」(腸内洗浄)が病気を予防する!

危険な油が病気を起こしてる

癒す心、治る力―自発的治癒とはなにか

革命アンチエイジング―若々しく美しく元気に生きる 米国アンチエイジング医学会公認の完全ガイド

オーナーのマンスリーコラム

HOME > オーナーのマンスリーコラム

オーナーのマンスリーコラム

自然な力で毛染め!
バンズで使っている驚異の「生ヘナ」

バックナンバー一覧

最近、頭皮が弱くて毛染めができない方が徐々に増えています。また、化学薬品過敏症の方の中には、臭いがダメだからという理由で毛染めもできない方もみえます。白髪染めは、生えてくる毛が目立つので頻繁にホームカラーをしますが、頭皮を保護せずに化学薬品でカラーすればするほど、髪や頭皮に力がなくなり、老化を早めていきます。

髪の傷みは、切ったり生え変わったりすればまた元に戻りますが、一度傷めてしまった頭皮は5年後、10年後、20年後の頭皮の健康度を左右し、白髪・薄毛・脱毛の原因にもなります。男性の場合は女性と違って化学薬品による抵抗力が低いため、その結果は顕著にあらわれます。

そんな中でお勧めなのが、薬草のヘナです。ヘナの歴史は紀元前3500年の、古代エジプト時代まで遡ります。クレオパトラは、爪をヘナで染めていました。魔除けの呪術的な意味合いもあったと想像されますが、ヘナは爪のタンパク質に絡みつき、爪を丈夫にするという実質的な効果もあったようです。
ヘナは毛髪に対する染色効果やコンディション効果があり、殺菌効果のある薬としても古くから重宝されてきました。インドのアーユルヴェーダ(伝承医学)では、肝臓病をはじめ、脾臓・泌尿器・膀胱結石・皮膚病などにも効くと言われています。さらには火傷・水疱や皮膚の炎症・かゆみの手当て・うおのめの改善・関節炎の鎮静効果など医薬品としても幅広く使われてきました。私は寝る前ヘナで足パックをラップして休み、足からの排毒デトックスし、冷え取りし、冷え性の改善に取り組んでいます。

バンズヘアでは25年前からヘナの導入をし、名古屋地域の草分け的な存在ですが、ヘナを続けられた多くの方々から「髪にコシが出て、全体にボリュームがでるようになった」「くせ毛が扱いやすくなった、くせが直ってきた」「白髪・脱毛が止まった」「発毛してきた」「どんなトリートメントより効果がある」「UV効果がある」・・・等多くの評判をいただいております。
さらに、どんな傷んだ髪も3回の施術で修復でき、従来の化学薬品によるカラーやマニキュアは、どんな健康な髪でも3回の施術で傷んでしまうものと真逆な効果になっています。
さらに、毛穴の深部の汚れを取ったり、頭皮への活性効果もあり、発毛・育毛にも効果を発揮、またヘナの主成分であるローソニアやαステロールが経皮吸収し体の老廃物の除去や脳下垂体を刺激して女性ホルモンを分泌させ、若返りをはかります。ヘナ施術後、尿が濁るのはその為です。
ヘナは毛髪の主成分であるケラチン・タンパク質に絡みつく性質を持っていて、しかも弱酸性ですのでキューティクルや毛髪内部を活き活きと再生する力を持っているのです。

最近では、ヘナでも粗悪なものが多く出回っています。葉(リーフ)だけでなく茎の入ったもの、落ち葉や枯葉の入ったもの、化学薬品の入ったもの等、雑貨扱いの粗悪なものも多く出回っています。まずは厚生省が化粧品として認可しているかが重要なポイントです。最近流行っているご家庭で簡単に染められるヘナ製品は、化学薬品が本当に入っていないかどうか、100%純粋の葉(リーフ)のみのヘナかどうか、空輸で新鮮なのかどうか、船便で赤道経由で酸化してしまっていないかどうか、バンズでの長い取り扱いの歴史の中で吟味し続けて使用している今の薬用「生ヘナ」は世界で最も良質なヘナ栽培地インドのラジャスタン州の5大工場の中でも数百年の歴史と伝統を誇り、ハラジ(王家)の家系の工場で、お茶や紅茶の品質等級と同じように10数等級あるヘナの中で肉厚の新芽100%のみで作った薬用「生ヘナ」を使用しています。しかも無農薬・有機農法で、中近東アラブ諸国の王室御用達の製品です。

30年前にはほとんどみられなかった子宮内膜症、その他の婦人病や子宮ガンも増加している中に、化学薬品による美容の普及と共にこれらの病気が併発しているのがわかります。車の普及率と糖尿病の併発率のグラフが同じように、もう一度ライフスタイルや身の回りの美容について考え直す時期を迎えています。

◆ヘナは弱酸性のため、施術後2〜3日間はシャンプーをすると“軋み”を感じます。その後は高いトリートメント効果により、ハリ・コシのあるさらっとした髪になりますのでご安心ください。

◆ヘナは髪の表面のキューティクルと髪の内部に染色しますが、傷んでいる髪や使用しているシャンプー剤の種類によって個人差はありますが、数日間はシャンプー時に色落ちする場合があります。白色の枕カバーや雨の日、汗をかく季節の白い洋服にはご注意ください。

◆市販のシャンプー・トリートメント・スタイリング剤等にはほとんどシリコン・ポリマーといった人工樹脂系の成分が含まれています。髪の表面にヘナが充分コーティングするのに、それらの成分によってせっかくの染色力や効果が薄れます。だから人工系・化学系のものから天然系のホームケア製品の吟味はバンズヘア製品、オンラインショッピング生ヘナも販売しています)をご利用くださいませ。

ページの先頭に戻る